2012年5月20日日曜日

5月16日〜18日 賑わう「さんさカフェ」

5月16日(水)〜17日(金)までの「さんさカフェ」。
今週、ふと気付いたのですが・・・ここのカフェ、朝から晩まで物凄く会話が多いのです。ここに集まる皆さん、スタッフも含めておしゃべり好きなのでした。もうずーっと誰かがしゃべり続けている・・・例えば朝の仕込みから厨房は厨房で世間話をしながらの作業、お店の方もお掃除や準備をしながらずーっと何かしゃべってる・・・でも、ちゃんと皆さん手は動いています。ランチの時間帯になれば今度はお客様。待ってる最中も食べてる最中も気になる情報交換など。夕方ともなれば子どもたちが今日の出来事をスタッフに報告・・・最初から最後まで結構な音量です。でも今まで気が付きませんでした。他のお客様からもクレームも来なかった。いろんなことを話したい方がこの場所に集まってくるようです。まさしくコミュニティーカフェだなぁ〜♫

これはスマイルプロジェクトの様子です。
去年の3月、震災直後、まだ電気も水もガスも全てのインフラが無かった時、物凄い状況下の中、志津川高校避難所で共に戦ってきた私たちの仲間です。南三陸町の職員の皆さん!本当にお世話になりました。皆さんが居てくれたから私達も頑張れたのです。この日は震災から1年2ヶ月ぶりにあの時のメンバーが集まってくれて当時のことを話しながら激励しあったのでした。もちろんスマイルプロジェクトを実施させていただきました!途中、弥生ちゃんの三線を皆さんにご披露しました。あの時の状況を思い出したのか涙する方もいらっしゃいました。私もついつい涙をもらっちゃいました。







大川さんご一行様です!避難所時代から何度となく私たちのところに訪問してくださいました。避難所解散後、初来カフェです。いつもいつも気にかけていただいてありがとうございます!私達は元気です♫またお会いしましょうね!

1 件のコメント:

バレンタイン さんのコメント...

あの状況を一緒にすごした仲間…
思い出すだろうね。。
弥生ちゃんの三線もじ~んときたんだろうね。。
こうして集まれるのが嬉しいね!