2012年5月13日日曜日

5月10日〜13日 お休みが欲しい・・・

近頃毎日ブログをアップすることが難しくなってきました。ネタがないわけではないのです。パソコンと向かい合う時間がなかなか取れなくなってしまったのです・・・もちろんTwitterを見る暇もfacebookを見る時間も無いというか見ることを忘れてしまうのです・・・なんなんでしょう?訳が分かりません。現場というのはそういうものなのでしょうか?原因?それはやっぱり子ども達の新学期が始まって生活環境が変わったから。朝、4時30分起床で6時に自宅をスタート息子をJRの駅まで送り届けて7時ぐらいに帰宅。それから娘の身支度を整え7時30分に登校させます。そして8時までにカフェへ出勤。30分ぐらい伝票整理をし、後は厨房でランチの仕込みです。それからランチタイム!忙しい時はまるで戦場ですね?スポーツをしているかのよう・・・オーダーが入って準備してお客様へ食事をお届けする。そして次のお客様の準備。そうこうしているうちに食器が下がってきます。洗い物も次から次へとやらなければなりません。来客もあります。ランチタイムが終わるまで延々とその繰り返しです。午後2時ぐらいになるとやっと一休み。みんなでまかないを食べて一休みする間もなく来客があったり子ども達の帰宅時間になったり・・・3日に1回は隣町まで買出しに行かなければなりません。夕方になるとパートさんは居なくなります。少なくなったスタッフで夕方からのお客様をお迎えいたします。近頃、嬉しいことに活動帰りのボランティアさんや学生さん、仕事帰りの方など夕食やらおしゃべりする場所に当店を使っていただけることが多くなって来ました。ということはランチタイムほどではありませんが、また作っては出して下げて洗っての繰り返しです。閉店時間を過ぎると本格的に厨房を片付け始めます。だいぶ片付いて来た頃、夜8時頃、息子を隣町の駅まで迎えに行かなければなりません。順調に仕事が片付いていればそのまま帰宅。それでも夜9時を過ぎてしまいます。仕事が半分なら、またカフェに戻ってもうちょっとだけお仕事、お仕事。自宅へ帰れるのは10時ぐらいでしょうか。自宅で子ども達のプリント類をチエックをしたり、メールを返したり・・・明日も朝が早いです。慌てて12時前に寝床に入ります。そしてすぐ朝!眠気と格闘しながらまた一日が始まります・・・そんな毎日。
とてもとても事務仕事なんて後回しになってしまうのです。どこのお店の方も同じだと思うのですが、つくづく2〜3日完全に休める状況が欲しいとこころから思います。次から次へと締切のある仕事が溜まって行きます・・・早く時間配分が上手くなるようにならないかなぁ・・・
そんなせわしない生活が続いているとスタッフ間でも疲労が溜まってきて時々ハプニング・・・ものも人も衝突します。そんな新生活が約1ヶ月続きました。そろそろまとまったお休みが欲しいと心から思うのでした・・・


静岡のチームフロンティアの方々です。このチームから避難所時代に大きな業務用ストッカーをいただいたのです。引き続きカフェでも大切に使わせていただいております。


長さんです。毎日カフェにご飯を食べに来てくださいます。冬の間はずっと小食でしたが、近頃は体調が良いようでご飯を大盛りでオーダーするのです。


郵政ユニオンの谷本様から沖縄名産の「海ブドウ」が送られて来ました!翌日から早速定食の小鉢にお付けしてお客様に食べていただいております。海ブドウを東北で食べられるなんて!食べた方は大変喜んでいました!ありがとうございます。


夜のカフェの様子です。仕事帰りの方がホッと一息する為に通って来てくれるようになりました。カウンター席は何故か常連さんの指定席です。



念願の冷蔵庫が届きました!冷凍庫は十分間に合っているのですが・・・冷蔵庫が全くたりていなかったのです。仮設店舗(プレハブ)ですし・・・近頃暖かくなってきたので大変助かります。ご支援してくださった、ティナさん!ダレルさん!ありがとうございます。昨日よりフル活用させていただいております!

2 件のコメント:

ばれん隊op さんのコメント...

忙しさも続くと 体に溜まってきますよね~
夜も遅いですし・・・
たまにはリフレッシュも必要ですよ。

それにしても、たくさんの方からの支援、
ほんとありがたいですねー(#^.^#)

バレンタイン さんのコメント...

明美ちゃん~よ~く分かる。。
ただでさえ、時間がないのだから、無理しないでね。。
本当にゆっくり休ませてあげたい。。