2012年5月9日水曜日

5月7日〜9日 目がまわるぅ〜!

ゴールデンウィークも終わり、やっと休日を迎える「さんさカフェ」7日(月曜日)はお休みでした。たまっていた事務仕事をしようと、いつも通り出勤。・・・おかしい・・・「今日はお休み」という看板を出しているのにもかかわらず、次から次へと来客やら電話やらがあるのです。月曜日お店を開けているより休日にした方がお客は来るのか?と思ってしまうほど・・・おかげで今日も半分程度しか仕事を片付けられませんでした。(言い訳になってしまうのかな?)
そして8日と9日のカフェはというと・・・やっと平常に戻ったというか異常なほどのランチタイムから抜け出しました。目が回るほどの忙しさは無くなりました。とりあえず良かった・・・ただ、やっぱりもうちょっと個人的にゆとりが欲しいです。
本日の出来事をお知らせしなければ!何と、去年、避難所時代大変お世話になりました沖縄の1次隊で派遣された野崎さんがカフェにご家族でいらっしゃったのです!これはとても嬉しい事件です。
サンシンズジュニアの産みの親と言ってもいいほどの方です。野崎さんがウチのやよいちゃんに三線を教えてくれたから子ども達の音楽活動が進化していったのです。野崎さんがカフェに到着したのは午後、夕方前です。カフェの近くに志津川高校があるので学校が終わった弥生ちゃんは夕方カフェに到着。野崎さんと感動の再会を果たしました。たくちゃんとともちゃんもとても嬉しそう!みんな、みんな嬉しそう♫ご飯を食べてもらって去年の出来事を話して・・・久しぶりにやよいちゃんと三線の練習です。本当に懐かしい・・・思わずウルウルしちゃいます。
野崎さん、本当にありがとうございます!楽しいひとときをありがとうございます!また沖縄でお会いしましょうね!今度は大勢の子ども達と会ってくださいね!



去年の避難所時代、まだ電気も水道も通っていなかった時です。ろうそくや懐中電灯の明かりでこんな風に三線の練習をしていたのです。子ども達は皆、自衛隊さん達が大好きで毎日朝から晩まで自衛隊さんのところに私たちの目を盗んでは遊びに通っていたのです。

2 件のコメント:

ばれん隊op さんのコメント...

沖縄から野崎さんが~~
ご一家で、ということは、OFFにわざわざいらしてくださったんでしょうか。
嬉しいですねぇー!
ますます練習に熱が入りますね!!

バレンタイン さんのコメント...

自衛隊さんとの出会いから別れ…
どれだけ、自衛隊さんが支えになってくれたことか…
また、会えた。。。
嬉しいね。。
今度は夏だね!