2013年2月4日月曜日

2013年 一周年を迎えました!

2013年、はじめたの投稿です。
1月29日、「さんさカフェ」は一周年を迎えました!
一昨年の秋から開店に向けての準備をし昨年、無理やりというか準備の途中段階でしたがお店をオープンさせて一年・・・振り返ると長かったのか短かったのかよくわからないというのが感想でしょうか?本当にたくさんの皆様に応援していただきたくさんの激励とパワーをいただき感謝申し上げます。「無知で未熟な私たちですがどうぞ末永くよろしくお願いします!」とあいさつしてから一年・・・はたして私たちは成長することができたのでしょうか?少しでも誰かの為にお役に立てたら・・・とにかく交流の場所が欲しいという思いでやってきました。オープン前から予想していたようにやはり運営は正直難しいです。でも、たくさんの方々に出会い「さんさカフェ」の意味をぼんやり分かりかけて来たというか何というか。私の個人的な考えなのですが「意味はある。継続させていかなければ!」という意思が強くなってきた一年でありました。
継続的に私たちを応援してくださる皆様、本当にありがとうございます。何度も何度もしつこいようですが感謝の言葉を言わせてください。
時々送られてくる遠方からの季節のお野菜だったり果物だったりたくさんの食材、ものすごく助かりました。私たちの地方ではその時期にいただけない食材をつかったお料理を提供するとやはりお客様から喜ばれるのです。食の提供をきっかけにして笑顔とコミュニケーションの場所づくり。決して贅沢なものは提供できませんが気持ちのこもった温かいものを食べられるという幸せ感はとても大切なことです。お店に来ていただくお客様にはお伝えすることが難しいのですが、朝、厨房で仕込みをしているときのあの幸せな香り(^○^)例えば煮物の香りだったり炒め物の香ばしい美味しい香りです。とても幸せな気分になるんです。この手作りの食事をもっともっとたくさんの方々に食べていただきたいなぁ~と思います。コーヒーを点てているときの香りも素晴らしいんです!そんな素敵な環境を整えて毎日お客様を迎えております。後はもっともっとこのお店をたくさんの方にご利用いただければ更に嬉しいです。今年は昨年よりもレベルアップするつもりで頑張ってまいります!昨年同様山あり谷あり紆余曲折、迷走もするかもしれませんが被災地の住民、南三陸町へ継続的に来られる方々の為にお役に立てればと思います。私たちが行っていることが少しでも復興につながれば最高に嬉しいんですけれどね!

0 件のコメント: