2013年2月11日月曜日

2013,02,11スマイルプロジェクト!





今週、久々にスマイルプロジェクトを実施致しました!スマイルプロジェクトというのは被災地を支援したいという個人の方が「MSRさん」で扱っている手作りのストラップとポストカードのセットを1000円で購入し、その1000円が「さんさカフェ」のお食事券になり、お食事券が南三陸町の方にプレゼントされグループ等でカフェでお食事!というものです。私たちは支援者の皆さんに変わってお客様に食事とコミュニケーションの場所を提供します!素敵なプレゼントにいただいた方もにっこり♪支援してくださった方もどのように自分のお金が使われていったのかが実際に知ることができます。震災から約2年、被災地に対する関心も薄れてスマイルプロジェクトの回数もかなり減っているのが現実です。でも、まだまだ復興なんて先のこと。地元の中高生の憩いの場所なんて無いに等しいのです。ゲームセンターもカラオケも安く食べれる飲食店も週末に友達同士で泊まれる広いお家もありません。私たちの学生時代と今の学生さんを比べると・・・気の毒に思います。仮設住宅と学校を行き来するだけ。友達同士で行ける場所としたら近くのコンビニぐらいでしょうか?ゆっくりくつろげるスペースを知らないのです。そんな子ども達に利用してもらいたい!という思いもありお食事券を学生さんに渡したのでありました!見てください!かわいい笑顔♪今回のグループは生徒会の皆さんでしたのでとてもお行儀も良かったように思います。このような素敵な機会が他のグループにもたくさん提供できたら良いのに・・・3月は別れの季節です。中学や高校を卒業したら皆バラバラになってしまいます。旅立ちの前に仲の良かった仲間で楽しいひと時、思い出の時間が過ごすことができたらいいのになぁ~と個人的に思ってしまうのでした。場所は提供できてもその先までは私たちは力になることは出来ないのが歯がゆいのでした。でも、数は少なくなったとはいえ被災地の方に素敵な時間をプレゼントしたい!という支援者の方はたくさんいらっしゃいます。その方々すべての皆さんに現地スタッフから感謝の気持ちを伝えたいと思います。本当にありがとうございます!私たちも少しでもお役に立てたと思うととても嬉しいのです。ありがとうございます♪
先週は沖縄との繋がりを感じた一週間だったように思います。お世話になった自衛隊さんから手紙も届きました。ナント、南三陸町に設置してあったポストが海を渡って沖縄に流れ着いたという記事でした!ご縁だなぁ~と勝手に解釈してしまった私です。
なかなか希望が現実とならず思考回路も停止したままでどうにもならないときもありますが、毎日ほんの少しでもいいからやらなければならないことを進めていこう!と改めて思うのでした。
今週も頑張ります!

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

初めましてm(__)m
「おといねっぷ味噌」をご利用いただき、有難うございます。
本日小笠原様からさんさカフェ様から届きましたとお葉書きをFAXしていただきました。
お客様から喜んでいただいている文面に感激です!!
勝手ながら弊社のHP内の「おといねっぷ通信」に掲載させていただき、リンクも貼らせていただきましたので、ご報告させていただきます。ご紹介文で訂正がございましたら、ご連絡いただければ幸いです。
春はもうすぐです。皆様お身体ご自愛ください。
                chiba